【准看護学生必見】ぶっちゃけ実習ってきつかったの!?真相をお教えいたします!

どうもこんにちは!

 

新人看護師のきぜんです!!

 

 

春から准看護学校へ入学される方、ご入学おめでとうございます!(早い)

 

 

えー今回はタイトルにもある通り、よく看護学生の実習はきついって言われてるけど、看護学の実習はどうなの!?

 

 

やっぱ看護学よりは楽だよね・・・?って思ってる方いらっしゃると思います!(笑)

 

 

まぁこれは結論から申しますと・・・普通に看護学生と同じくらいきついです😢

 

 

去年(2021)や一昨年(2020)の学生の方はコロナウイルスの関係で実習に行けていないとの情報が入ってきたのですが、コロナとか関係ない通常通りで今回のお話をしていこうかなと思います!

 

 

「具体的にどうきついの!?!?」って話になると思うんですけど、僕的にきついなって思ったポイントを3つに絞ってお伝えしていこうかなと思います!

 

 

えーまず1つめに、とにかく睡眠時間の確保ができない!!!!

 

 

極論この一言に尽きるんですけど、なんでそんなに睡眠時間が取れないのかって理由はですねポイント2に潜んでおります。。。

 

 

ではそのポイント2の方に行きますかぁ!

 

 

ポイント2:膨大な量の課題

 

 

はい、みんな察しちゃってましたよね^^

みんなが察せるくらいの内容しか書けないのならブログ書く意味ないやろ!って突っ込みはしないでいただいて(-_-;)

 

 

これは僕の経験談になりますが、膨大な量の課題の内訳として

 

 

まず各病棟(内科、精神科など)ごとに事前学習というものがありまして、病棟の特徴やその病棟にいそうな患者さんの疾患について調べてくる用紙を約10枚ほど綴った記憶があります(笑)

 

あとは、

行動記録①1枚(実習日の一日の行動計画兼その日の実習目標3つ)

行動記録②3枚(一枚600字程度の紙に実習目標に対しての感想等を記入)

患者のバイタル用紙

受け持ち患者情報用紙

与薬表(受け持ち患者に対しての薬の用法的な)

というものを約2~3週間ほど毎日課題として提出するっていう地獄のスキャンダルが続きます(*_*)

 

 

いくら自分の中で効率化したとしても、看護学校特有の手書き提出ですので、やはり3・4時間はかかってしまいましたね😢

 

 

 

そのおかげで次の日の朝早いのに(病院現地集合で7:00とかでした(-_-;))課題のせいで睡眠時間がつぶれて、結局3時間とかしか寝れなかった記憶があります・・・

 

 

まだまだ追い打ちいきますよ~!!!!(笑)

 

 

そんな中できつかったポイント3つ目!

 

 

ポイント3:教員と看護師からの総攻撃!!

 

 

 

いやーこれはねぇ・・・しんどかったですね、ほんとに(笑)

 

 

きぜんさんはですねぇ、非常にメンタル面で撃たれ弱かったのでこればっかりは慣れませんでした。。。(´;ω;`)

 

 

ほんとに中には優しい指導者さんもいらっしゃるのですが、基本皆さん忙しいのでね、仕方ないっちゃ仕方のない気もしますが、冷たかった記憶があります(笑)

 

 

 

てなかんじですかね!

 

 

どうでしたでしょうか!意外とこれだけかよって中には思った強者もいるとは思いますが、まーきついですよね(笑)

 

 

でもこんな僕でもなんとかなったので、たいていの人なら乗り越えられると思います!

 

 

 

これから准看護学生になるかたも、今年度実習に行かれる方も、ぜひこの記事を見て参考にしてみてください!(もう鬱かもしれないけど・・・)

 

 

 

最後に

 

 

実は私きぜん。youtubeをやっております!

気ままに情報を発信したり、ゆるく雑談したりなどしているのでよかったら来てみてね♪

 


youtu.be

youtu.be