【看護師向け】お局への対処法(徹底解説)

早速ですが、この記事を見ている方は、お局に悩まされているか、はたまた「自分、もしかしてお局かもしれない・・・!?」

 

って方々がほとんどだと思います。

 

初めに言っておきますが、後者の、お局かもしれない人間さんはまだ自覚があるうちは救えます。改善していきましょう。

 

 

早速本題に入りますが、今回の記事を見ていただければ、ある程度察しのつく方がほとんどだと思いますが、お局様への対処法を2つほど用意いたしましたので、是非実践していただけたらと思います。

 

 

まず初めに、転職の多い職業の中でもトップクラスな看護師ですが、そんな中、図太くそんな空気に負けず生き残ってきた人たちがこのお局になる確率が高いです。

 

そんな人たちに向けて、僕たち平の看護師が「その態度やめてください・・・」

なんて言ったところで、肥満気味の腹で突っぱねられるだけなんです。

 

 

そこで、現代社会の最強の見方とも言えるこいつを使うことで、効果的にお局駆除ができると思い、立案した策がこれです

 

策①

常に録音しておく

 

割と安直な案かもしれません。ただ、これめっちゃくちゃ刺さります。

 

現に今現在僕が働いている職場で、お局からパワハラを受けている看護師にこの案を提示して、本当に効果があるのかやっていただいたのですが

 

はじめこそ、お局プライドでそれがどうしたといわんばかりにパワハラエスカレートしていったのですが、一週間もたてばそんなプライドも消え去り、一緒に飯を食らう中にまで発展していったそうです。

 

 

最後に二つ目、新人で切磋琢磨してつぶすべし

 

です。

 

言葉遣いが悪かったですね。ここで言うつぶすとは、退職にまで追い込むとかではなく、ただ純粋にお局から、邪悪を取り除くといった意味でございます。

 

ただどうやってやるの?

 

と疑問に思うかもしれません。

これまた単純です。周りに愚痴を垂れ流しましょう。

 

あなたがそう思っているってことは、少なくてもあなたの周りの新人看護師もそう思っている可能性は低くはないはずです。

 

人間だれしも、理不尽なことで怒られるのは嫌なことです。

 

この「人間だれしも、理不尽なことで怒られるのは嫌なこと」というフレーズを最大限に生かして、周りから共感を得てください。

 

さすれば少なくとも周りのお局に対する反応は変わってくるはずです。

 

それでお局様が落ち着けばいいんですが・・・

 

あなたの地域のお局様はこれで静まることを切に願っております。