【看護学生は絶対見て】看護学校の教員ってなんであんなに面倒くさいの!?そこには隠された理由が・・・

どうもこんにちは!現役看護学のきぜんと申します。

 

 

今回はなかなかパンチのきいたタイトルで、ブログを見てくれる人も選んでしまったかなと若干心配しております(笑)

 

 

さぁ早速本題に入っていきますか!!!

 

 

現在看護学生をやっておりまして、そんな中でいつもいつも疑問に思っていたことがありました。

 

 

それは、、、

 

「なんであんなに教員ってだるいの!?」

 

 

ストレートですね(笑)

 

ていうなんともありきたりといいますか今思うとわっかいなぁ・・・って思ったり思わなかったり(笑)

 

 

ここで思わなかったり・・・って書いたのはですね、ちょっと今思い返しても教員の対応に「いやいや、それは違うでしょ」っていう場面が割とありまして、ここに(僕のブログに)たどり着いた方の中でもそんな経験があるかと思います笑

 

 

 

少し文字に表すと愚痴っぽくなってしまうのですが、「教員がめんどくさい!!」って言ってるだけでは具体的に何が面倒なのかわからないと思いますので実際に僕が経験した具体例を挙げていこうかなと思います!

 

 

 

これはですね・・・実習初日の時だったかな??

 

僕の学校では実習というのは病院に現地集合ってルールがあったので、実習初日も例によって教員との待ち合わせ時間が午前7:00くらいでしたので間に合うようにに集合したんですね。

 

 

そしたら、いつまで時間が経っても教員が来ない!なんなら班のメンバーすら来ない!なんで!?!?って僕はパニックになっていました

 

 

更に五分くらい経過してから、教員から僕の携帯に着信がありまして。

 

 

その内容はとてもひどいもので、開口一番、教員に「○○君の単位あげないから」とまるで班のメンバーに笑いものにするかのように言われたわけですね。

 

 

こちらとしても全く状況がつかめていなくて、「え?なんでですか?」て僕が聞き返したら看護教員特有のヒステリックなキレ方で「○○君が言われた通りの場所に来ないからでしょ!?私にも班のみんなにも迷惑が掛かってるってことわからないの!?」と怒られまして。

 

 

 

いやいや、こっちはまじめに現地集合してるやないかい!って感じで突っ込もうとしたんですけど、確か精神看護の授業で感情的になっている人に対してこちらもムキになるのは看護者としてよいことではないと習いましたので

 

 

 

話を詳しく聞いてみることにしたら、なんと・・・

 

 

僕のところにだけ実習初日についての連絡が教員から周っていなかったんですねぇ。。。

 

 

 

これはもう教員は言い逃れできないだろ!って内心勝ち誇って僕自身も嫌な生徒だな・・・って思われるかもしれないですけど少し強気に、「これ僕のミスじゃないですよね、あんな注意の仕方されて正直傷つきました。」って噛みついたら

 

 

またヒステリックですよ。「いつも○○君の態度がよくないから勘違いしてもしょうがなくない!?私間違ってること言ってる!?!?」と怒ってきました。

 

 

 

はい。この件は少なくともあなたが全面的に間違ってますよ。

 

 

なんて言えるはずもなく・・・(おい!笑)

僕は無言で携帯でやり取りを録音していたので、その状況をに織り交ぜながら話したら親は教員の方にクレームを入れてくれてですね。後日かっるいノリで教員に「昨日はごめんね~」と謝罪頂いたのでまぁ許すかってなったわけですけども(笑)

 

 

 

結果的には結局親だよりかい!!って思った方もいるかもわかりませんが、そんな20歳前後の子供に何言われても響かなかったでしょうよ笑

 

 

 

てな感じで看護教員にはちょっと苦い思い出があるよーみんなも頑張ってね!っていう薄い内容にはなってしまったんですけど、よろしければ皆さんからも看護学生特有のリアルな悩みなども聞いてみたいので、募集させていただきたいと思います!!!

 

 

よろしければ僕のSNSまでよろしくお願いします。笑

 

 

今回はブログを見てくださりありがとうございました!

他にも看護学生が興味惹かれる内容の記事や、共感できるような記事を書いておりますので是非ご覧ください!

twitter.com