【看護学生必見!】清拭の演習の時って裸になるの!?!?

どうもこんにちは♪

 

 

今回のテーマも結構深刻ですね、、、

 

 

女性はもちろん今時男性の方でも人前で裸になるのは抵抗がある・・・って方も少なくないのではないでしょうか。

 

 

そんな看護学校の演習(清拭)をリアルに徹底解説していこうと思います!

 

 

まーまず結論から言っちゃいますと、、、脱ぎます!!!(笑)

 

 

いや(笑)じゃねーよって方もいると思いますけど、こればっかりは避けられない事象として私自身深いトラウマとして刻まれていますので、学校にもよると思うんですけど残念ながら、この道で頑張るしかないって感じですかね(-_-;)

 

 

 

具体的に説明しますと、僕の学校では下半身は脱ぎませんでした!

 

 

ただ、世間で言うパンツ一丁っていうだらしない姿にはなってしまいましたね(笑)

 

 

ただこれは、清拭だけではなく排泄の演習でもなったりほかの演習でも上半身裸になる機会があったので、正直なれるしかないって感じだと思います!

 

 

特に男性の方は、看護学校特有の忌まわしき風習としてある、男子だから何やってもいいよねみたいな空気感がありますので覚悟しなくてはなりません。

 

 

 

管理人の場合、男性でしたので、よく教員が生徒に教える際のよく言えばモデル(笑)的な立ち位置でしたので、上半身裸になる機会が割とありましてね、、、

 

 

正直上半身裸になるのはもちろんいやではあったんですけど、それ以上に当方毛深かったもので、すね毛やギャランドゥ(腹毛)を剃って黒い点がブツブツに見えているっての最強に嫌でした(笑)

 

 

そんな中普通に生徒中に見られるなんて生き地獄この上なかったですよ(´;ω;`)

 

 

ただそんな晒上げられた僕の気持ちの中で一つ希望が持てた出来事がありまして、これまた意外、皆さん僕の体を見ているわけではなくてですね、ちゃんと先生の手技を見ていたんですね!

 

 

 

その事実を中の良い友人に教えてもらったら自然と僕の体のコンプレックスなんてどうでもよくなって演習の方に集中できるようになったので、、、

 

 

結局見られてるって意識が変に自分を悩ませていたのかなと感じました!(笑)

 

 

どうでしたでしょうか。こればかりは学校によるとしか言えないんですけど、当方通っておりました学校では注射の授業も実際に打ち合うという割と古い学校ではありましたので、皆さんがそうなるとは限らないとだけお伝えしておきます!

 

 

ただ自分が見られすぎてるって思いこみすぎても変に演習中にドジしてしまったり、汗をかいてしまったりでいいことはないと思うので、とにかくクラス中のみんなも経験してきたんだっていい強い気持ちで演習を行っていきましょう!

 

 

 

それでは、皆さん頑張ってください♪