【准看護学校の現実】今からでも看護師になりたい!だけど今から学校に通うのはちょっと・・・って方へ。

    どうもこんにちは!

新人看護師のきぜんといいます!!!

 

 

今回は看護学校(全日制)ではなく准看護学校定時制について紹介をしていきたいと思います!!!

 

 

まず大前提として、私きぜんはですね。准看護学校から准看護師になり、そこから正看護師になっております!

 

 

そんな実際に准看護学校に在籍していた経歴を元に紹介していきたいと思います!!

 

 

これは本当に場所によるとしか言えないのですが、定時制といってもですね、教習所や予備校などを想像している方は少しイメージしているものと違うかもしれません。

 

 

僕が過去に通っていた准看護学校の校風としては、簡単に言うと中学校みたいでした笑

 

 

じゃあ具体的にどの辺が中学校みたいだったの!?

 

 

て思ったかたもいると思うので少し掘り下げて説明しますと

 

 

まずカリキュラムが膨大です。。。

 

 

そのカリキュラムの内容として一般的なのが

 

 

国数英などの教養科目

専門基礎科目(人体の仕組みと働き、食生活と栄養、薬物と看護、疾病の成り立ち、感染と予防、看護と倫理、患者の心理、保健医療福祉の仕組み、看護と法律)

専門科目(精神看護、母子看護、老年看護、基礎看護、成人看護)

臨地自習やその他教科外活動

 

等を含め約2000時間のカリキュラムを通さなければなりません。

 

 

そう考えるとこれだけでも割ときついのがわかります(笑)

 

 

さらに中学校かよ!って思ったポイントがありまして。

 

 

まず教員と廊下などですれ違う時などに挨拶をしないと注意されたり、学校に遅刻の電話を入れたら担任がクラス中に「○○が△△みたいだから休みなんだって~」です。などのデリカシーのない報告の仕方をされたり・・・

 

 

まぁいい意味でフレンドリーなんでしょうけど、冷静にとても個人への配慮に欠けていますよね(笑)

 

 

上の方でも記載した通り、この部分は学校によって違うところだと思うので多少の誤差はあると思います。。。

 

 

ただ、全体的に髪型、髪色の指摘などは共通であると思いますので注意が必要です!

 

 

 

あとは大体の准看護学校では、小中高と同じようなクラス制度を設けていますので、規模は違えどクラス内のいざこざはつきものですね笑

 

 

 

大体中学校かな?って思った部分は以上になるのですが、大変な部分はまだ終わっていません。

 

 

准看護学校に通いたいなーって思っている方で一部の方などはネット検索などで小耳にはさんでいるでしょうが、定時制准看護学校にも二年次に実習というものがあります。

 

 

結論こちらの実習がモンスター級にきつかったですね。はい。

 

 

せっかくの准看護学校の強みである定時制というものがですね、この二年次に砕け散ります。(笑)

 

 

僕の場合、一年次の学科だけの頃は午前中医療機関で看護助手として労働したあと午後1時から午後4:30まで学校に通うっていう生活をしていたため生活費など稼ぐ余裕があったのですが、

 

二年次ではなんと、午前7時から午後5時まで実習という生活を強いられていたので生活費を稼ぐ余裕もなく貧困生活をしていた記憶があります。。。

 

 

僕自身まだその頃は19歳とかで実家で暮らせていたのですが、准看護学校は普通に40代の方とかが多かったのでそうはいかない人も多いのではないかと思います。

 

 

そう考えると金銭面でもある程度余裕がないと学業に支障が出るリスクもありますよね・・・

 

 

他にも実習できつい場面といえば、絶望的な課題の量です。

 

これは僕の経験談になりますが、膨大な量の課題の内訳として

 

 

まず各病棟(内科、精神科など)ごとに事前学習というものがありまして、病棟の特徴やその病棟にいそうな患者さんの疾患について調べてくる用紙を約10枚ほど綴った記憶があります(笑)

 

あとは、

行動記録①1枚(実習日の一日の行動計画兼その日の実習目標3つ)

行動記録②3枚(一枚600字程度の紙に実習目標に対しての感想等を記入)

患者のバイタル用紙

受け持ち患者情報用紙

与薬表(受け持ち患者に対しての薬の用法的な)

 

 

という膨大な量の課題を毎日提出するっていう地獄のスキャンダルが続きます(*_*)

 

 

いくら自分の中で効率化したとしても、看護学校特有の手書き提出ですので、やはり3・4時間はかかってしまいましたね😢

 

 

 

そのおかげで次の日の朝早いのに(病院現地集合で7:00でした(-_-;))課題のせいで睡眠時間がつぶれて、結局3時間とかしか寝れなかった記憶があります・・・

 

 

 

などなど探せばほかにも実習の闇はありますが、そのことについて集中的に書いている記事はこちらにありますので是非ご参考ください。

 

nursenasu.hatenablog.com

 

どうだったでしょうか!意外にも准看護学校ってめんどくさんだなーって思った方も少なくないはずです、、

 

 

だけど間違いなく准看護学校に入学して資格試験に合格すれば准看護師になれますので、そのためだと思って頑張ってみるのもありなのではないでしょうか!!

 

 

他にも看護学生、准看護学生が知りたいような内容の記事を載せていますのでご参考ください!!