頭悪くても准看護学校に入れるって本当!?実際に入学した僕が徹底解説します!

どうもこんにちは!看護学生のきぜんと言います!!

   目次

・初めに

・入試科目、入試科目の難易度など

・面接で聞かれる内容 

 

えー今回はタイトルにもある通り、

 

 

准看護学校への入学って実際難しいの!?

 

って思った方へ向けて過去に准看護学校を卒業した僕が徹底解説していきたいと思います!!

 

 

まず初めに、僕のプロフィールからざっと説明しますと、今現在准看護師として働きながら看護学校へ通っている20代前半の男性なのですが

 

 

そんな僕が過去に准看護学生をしていた経験をもとに、統計的なデータと僕個人としての経験談、そして僕の周りの知人などの意見をもとにお伝えしていこうと思います。

 

*1

入試科目、入試難易度など

 

 

これは結構気になっている方もいるのではないでしょうか。

 

近頃は准看護学校でも以前と比較して難易度は上がっているとも言われていますよね。

 

 

ですが結論から申しますと、簡単です!!

 

 

ただ簡単とは言いましたが、あくまでこれは一般的な偏差値(50程度)をもとに出した結論であり、「私偏差値40しかない・・・」「高校卒業してから10年経ってるけどノー勉でいけるかしら。」って方は、正直気合い入れて勉強しないと合格できません!!

 

 

受験科目の内容としては、希望校のホームページを参考にしていただければ間違いないのですが、大体の准看護学校

 

国語数学英語 

小論文

面接

 

だと思います。

 

管理人のきぜんも以上の内容で受験をしました!!

 

 

ただ3科目って言っても私立大学のような高難易度なものではなく、いわゆる中学卒業レベルの内容が出題されるって感じです。

 

 

たとえば数学なんかは、正負の数・文字式・方程式・ルート・因数分解二次方程式や図形などの基本問題が出題されるって感じです。

 

 

小論文に関しても学校側からテーマが出題される形の試験内容なので、ありのままに自分が思ったことや感じたことを文字宣言に収まるように書いていけば問題ないと思います。

 

ただ注意点として、ありのままに自分が思ったことを書けばいいと書きましたが、あまりにも出題内容と違ったことを書いたり、否定的な(攻撃的思想など)ことを書いたらその時点で入試不合格となる可能性が高いので、ふつーに自分が思う常識範囲でやってくれたら大丈夫だと思います!

 

 

*2

 

ここでやっと面接ですね!!

 

 

結構ここが正念場だったりもして、逆に言うと学科試験の内容よりこういった人柄がでるような試験の方が重視される傾向が強いです(学科試験捨てていいってことじゃないからね笑)

 

 

ですので、下手に面接で自分を綺麗に見せるようなことを言うより、そこそこな事実を交えながら面接官と会話することをお勧めします。

 

 

ここまで見てくださった方々、あなた方はとてもラッキーです。(見てくれてるかわからないけど・・・

 

 

僕がここで皆さんに伝えたいことというのは、決して面接官にどのような質問されるのかなどではありません。

 

 

一応大体は以下の内容だと思いますが、こればかりは解答例を見てそれ通りに言ったとしても、何も面接官には響かないでしょう。

 

 

  • 看護師を志望する理由・動機
  • どんな医療従事者になりたい?
  • この資格をどうして知ったか
  • 病院では科に所属したいか
  • 学校卒業後の希望する進路は?

 

これはよく聞かれる内容と言われているものを厳選して引っ張ってきたのですが、あえて一番初めの「看護師を志望する理由・動機」に対しての回答の助言をするならば

 

 

絶対に金銭面を文脈に絡めましょう!!!!

 

 

え・・・?って思った方もいるかもしれません。

 

そう思った方はとてもまじめで、よくも悪くも空気を読みすぎていますね。(笑)

 

 

実際問題、エントリーシート(学校願書など)で経歴などをその場で見ている面接官は、数多くの人間を見ているので、口でああだこうだ言ってても志願者の金銭的状況など察してしまうでしょう。

 

 

このブログを見ている方々に当てはまるかもわからないですが、准看護学校を受験する人って経済面であまり余裕のない方が一定数います。

 

 

逆説的に言いますと、そういった方のために准看護学校という制度があるといっても過言ではありません。そのくらい重要です!

 

 

面接の話に戻りますが、以上のことを踏まえてもなお、実際の面接では数多の生徒「以前病院で看護してもらった際にとても親切にしていただき~・・・その方のように看護をするうえでとても魅力的感じましたので貴校を志望しました」等のとてもクリーンな志願理由を持ってくると思います。

 

僕から見ればとても素晴らしい志願理由だと思いますが、例えばの話、3,40代の方がそれ言ったら面接官の立場になってみて響くと思いますか?

 

 

辛辣なことを言うかもしれませんが、残念ながら志望理由としては弱いです。

 

 

ですので、現役生の方は百歩譲って以上の内容のこと言っても学校に合格するかもわかりませんが、3、40代の方にとって強い志望理由として、准看護学校の安い学費を強みにしていくようなお話をされてみる方がいいと思うんですよね。

 

 

他にも3,40代の方だったらその人生経験に基づいた内容のことを話しさえすれば、面接官からするとぐんとあなたへの印象が良くなります!!

 

 

近いうちにまた面接についての内容を取り上げようかと思いますので、更に詳しく見てみたい!!!って方がいましたらそちらのチェックもよろしくお願いします!!!

 

 

この記事を見たあなた方ならきっと合格できます!!受験生の皆さん頑張ってください(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:入試科目、入試難易度など

*2:面接で聞かれる内容