【看護学生向け】入学してまだ一か月だけどもうやめたい・・・そんな君へ

       こんにちは!

 

新人看護師のkizen3といいます!(笑)

  

kizen3という名前でYOUTUBEもやっているので是非チャンネル登録と・・・じゃなくて!

 

 

今回はタイトルにもある通り、看護学校へ入学して間もないのにもうすでに辞めたいよ...(´;ω;`)

 

って方に向けて、看護学生だった当時の僕が抱いていた感情を交えながら皆さんにお伝えしていこうと思います!!

 

えーっとまず初めに結論から申しますと、、、

 

 

僕も皆さんと同じで、なんなら皆さんより深刻な入学初日で学校を退学しようかと思うくらい嫌でした!笑

 

 

なんでそんなに嫌だったかというと、大前提として、自分の行きたい進路じゃなかったってのが大きかったと思います!(この時点で向いてない笑)

 

 

実は、第一志望に落ちてしまったんですねぇ^^

 

 

 

まぁそこまでなら大したやめたい理由にもならんだろうということで。

 

 

ここからが本題です!

 

 

 

まず入学式の時点で看護学校の教員の口うるささにイライラしてしまいました(笑)

 

 

僕は高校卒業と同時にストレートで看護学校に進学したので、まだ高校生気分が抜けていなかったのでしょうか。

 

 

髪も調子に乗って明るくしていたり、目立たないものではありますがピアスもついていたり、、、

 

 

そんな僕に嫌気がさしたのか、担任となった看護教員は僕に一言

       

         「君看護師向いてないよ」

 

こう言ってきたんですね。(笑)

 

 

いやいや今のご時世でそんなパワハラじみたこと教員が言っちゃうの!?ってさすがに鈍感な僕でもそう思っちゃいました。(笑)

 

 

まぁ僕の学校が少し変わった校風だったので、この記事を読んでる皆さんの通っている学校はたぶん違うとは思いますが、ほかに共通している看護学校特有の嫌な部分といいますと、、、

 

 

やはり女社会ってところですかねぇ(笑)

 

 

 

自分自身が男性なためあまりその辺鈍い部分でもあると思いますが、

 

 

入学当初はクラスのみんなが不自然なくらい仲が良くて、当時の僕は少し嫌な予感がしていたのですが見事的中!

 

 

一年生の終わりのころにはすでにグループといいますか派閥ができておりまして、

 

 

いじめられて退学・・・という子も中にはおりました泣

 

 

そんな中真っ先にやめるんだろうなーと思っていた僕はなぜか最後まで生き残り、

 

 

この時僕の中で掲げていた信念といいますかモットーとして

 

 

絶対に資格だけは取ったる

 

 

そんな気持ちで励んでおりました(笑)

 

 

この記事を読んでくださっている方々もいつか分かる時が来ると思うのですが、

 

准看護師、看護師

 

っていう資格はとても強力な武器になります。

 

 

将来就職に困ることもほぼほぼないと思います!

 

 

そのくらい価値のあるものをつかむチャンスがあるのに辞めるなんてもったいない

 

 

ってのは一般論で、この記事を書いている僕(KIZEN)はですね、

 

 

病むくらいなら学校をやめちゃってもいいと思います。(笑)

 

 

 

この辺で締めたいと思います!

 

 

どうでしたでしょうか。この記事を見て落胆している方もいるのではないでしょうか!

 

 

これが看護学校の現実。って辛辣なことを言うようで心苦しいですが、

 

 

案外楽しいかもしれませんよ!弱音を吐くのはやってみてからです!!

 

 

しんどくなったら学校なんてやめちゃえばいい!笑

 

 

そんな心構えでやっていってくれたらうれしいです。

 

 

皆さん頑張ってください!