【新人看護師必見】一週間目ですでに辞めたい人へ。共感の嵐を巻き起こしますwww

どうもこんにちは!新人看護師のきぜんと言います!!

 

今回の記事では看護師一週間目でもうすでに看護師やめたい人へ的な感じのタイトルになっていたと思います!!

 

 

ここで今回はもうすでに一週間目で辞めたい人へ向けてアドバイス的な何かを伝えていきたいと思います!!!

 

 

絶対に最後まで見て後悔しない内容となっておりますので是非最後まで見ていってくれると嬉しいです!

 

 

まず結論から申しますと、今すでに病院やクリニック、企業などを辞めたい人は最低でもあと一年はこの気持ちは消えないかと思います!!

 

 

なんでそんなこと言うの!?!?!余計辞めたくなっちゃったじゃん!!

 

 

てな感じで思った方もいると思います。

 

ですが、残念ながらこれは事実なのです。

 

 

例えばこれは僕の話ですが、病院勤務一週間目ですでに辞めたくなっている方必見!!などのタイトルを書いているだけあって、僕も例外ではなく、何なら開始二日目で辞めたくなっていました。。。

 

 

ほんとに僕は自分に甘い性格でして、開始二日目で辞めたいとか言ってるわりに、なぜ辞めたいのか自分のなかで説明ができなかったんですね。

 

 

要は僕の場合、ツイッターやインスタグラム、その他SNSで看護師のきつさなどを事前に知ってしまったっていうのが大きかったのです。

 

 

そのため、ほかの職種なんて調べもしていないのに、勝手な自分の中の固定概念にとらわれて、「看護師きつすぎ・・・もうやめたい」などと思ってしまっていたわけです。

 

 

 

もったいないですよね。

 

ここで「もったいない」って言葉のせいでこのブログを閉じてしまいそうになったあなた!僕はあなたの理解者です。

 

 

特に何も思ってないんだけど・・・って思った方もこれから伝える内容に身に覚えがあるのではないでしょうか。

 

 

それはですね。第三者からの「せっかく看護師資格があるのにもったいない」といわれることです。

 

 

そっりゃあその通りですよ。いくら看護師って言ったって苦労して取得しているんですから、自分が一番もったいないって思っているに決まっているでしょ!!

 

 

まぁ誰もがそんな気持ちにはなると思います。

 

 

だけどここで焦って感情的になってはいけません。これは僕の知人の話ですが、約一年前にやはりその手の話で苦労したというエピソードがありまして。

 

 

その方は看護師国家資格を取得して、新卒で大手の公立病院に勤めることになって、約2か月間くらい働いたころだったかな?

 

 

急に青白い顔で僕(管理人)に話を聞いてほしいと訪れたことがありまして。

 

その時に彼女が発した言葉が今でも忘れないんですが、彼女はこう僕に言ったんです

 

 

「周りにつぶされそう」

 

って。

 

いやいや急に何言ってんの!?って薄情な僕は思ってしまったんですけど、よくよく話を聞いてみれば、晴れて公立病院に勤められて、準公務員という立場になり、やっと仕事も覚えてきたかなという時期にサービス残業でおぼれる生活を余儀なくされて、首が回らない状態になっていたそうです。

 

 

皮肉なことに、そのような俗に言うブラック企業と呼ばれるような病院ではとても人間関係がよろしかったようで、やめようにも病院を辞められず、もうどうすればいいか分からなかったころに親に

 

 

「病院を辞めようかと思って」

 

 

相談したそうです。

勇気ありますよね。ですがその勇気も無残にも打ち砕かれまして、魔法の言葉

 

 

「せっかく看護師免許を取ったのにもったいない」

 

 

と言われてしまったそうです。

 

まぁ確かに自分が看護業界をうまく渡っていけるような器用な性格もしくは全く看護に関係ない職種なら彼女のつらさを到底理解できるはずもありませんし・・・

 

 

当事者でない第三者ならそう適当に言っちゃう気持ちもまぁわかります。(笑)

 

 

ですが言われた方は大変ですよね。周りからはそういう風に同じ事ばかり言われるしやっぱりそうなのかな・・・みたいな感じでいまだに病院やクリニックを辞められない方もいるのではないでしょうか。

 

 

例によって彼女はそのような周りからの助言によって病院に勤め続けた結果、現在躁鬱病を患ってしまうというような状態になっております。

 

 

ですので新人看護師の方もあまり気を張らずにのびのびと仕事ができる環境にたどりつけるまで転職の旅に出てもよいのではないでしょうか。

 

 

案外理想の職場は転がっていますよ!!!

 

 

皆さんお元気で!!

ご閲覧ありがとうございました!!^^